ゼロからの再出発

あきのどん底奮闘ブログ

貧乏

【貧乏ライフ】成長なし。今後の生活を考える

投稿日:

おはようございます、あきです。ここ2年くらい何の成長もしてこなかったんじゃないかと不安に思っています。高校を出て、施設を出て、一人で生計を立てるようになって。

もうあれから数年ー。高校生の頃は一人で生きるってことがこんなにも大変だとは思ってもみませんでした。施設だったので食べることができないということは絶対になかったです。

もちろん帰る場所もひとまずはありました。当時の私はそれが窮屈に思えた時期もありました。色々とありましたが、今になっては非常にありがたいことだったんだなと思います。

住む家もなくなりかけた事もあります。コロナの頃ですね。食べることができないほど困窮したこともあります。仕事がなかった時もあります。仕事はありましたが、働けなかった事もありました。

恥ずかしい話ですが、一人で生活するようになって自己管理の低さから生活が追い込まれることが多かったです。病気やコロナなど色んな背景はありますが、少しは余裕がないといけないと痛感しました。

それに今は社会の厳しさを痛感しています。知らないことばっかりだったなと。今後のことをもっと真剣に考えていきないと本当に近い将来ホームレスになる可能性もあると危機感を抱いてます。

もうすぐ2021年も終わりますが、来年は少し計画性と余裕をもって生活をできるようになりたいですね。人としての成長の低さと遅さを前向きに捉えて頑張りたいと思います。まずは借金完済して、それからスタートです。

You Tube→こちらクリック

 

↑チャンネル登録よろしくお願いします。

-貧乏
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© あきのどん底奮闘ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.