ゼロからの再出発

あきのどん底奮闘ブログ

貧乏

【人助け】人生は助け合いということ

投稿日:

昨日の帰りのできごと。家の近所の信号機の所でおじいちゃんと、おばちゃんがいて、そのおばちゃんから手を貸してとお願いされました。もちろん面識もありません。話によると歩けなくなって手を貸していたところらしいです。

救急車呼びましょうか?と聞きましたが、家がそこなので支えて連れていってあげたいとのこと。すぐそこと言われた場所まで私なら歩きで3分くらいのところでした。こういう時代なので怖いので知らんぷりもできましたが、目の前に困ってる人がいて助けを求められて断るのもできませんでした。

そのおばあちゃんと一緒に支えて歩くこと30分くらい…。ようやく家に着きました。その歩いてるときに話を聞いてたらおばちゃんとおじいちゃんは家族でもなくたまに困ってるのを助けたことがあるらしいです。

昨日はよくわかりませんが、足腰が悪かったのかおばちゃん一人じゃ支えきれんかったらしいです。よくわからず仕事終わりにおばちゃんと二人でおじいちゃんを家の前まで支えて歩いていくことに。帰り際おじいちゃんにすごくお礼を言われました。なぜかおばちゃんにもお礼を言われました。私が手を貸してくれたことが嬉しかったらしいです。

こういう時代なので親切が仇になることもありますし事件に巻き込まれる可能性もあります。昨日はそういったケースでなくてよかったです。困ってる人が笑顔になってくれると素直に嬉しいですね。人の親切につけこむ悪い人は許せませんが、それでも困ってる人に手を差し伸べたいです。誇れるものもない人生ですが、せめて人らしく生きていきたいものです。シフトは遅くなりましたが、健康のために早起き始めました。

You Tube→こちらクリック

 

↑チャンネル登録よろしくお願いします。

-貧乏
-, , , , , , ,

Copyright© あきのどん底奮闘ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.