ゼロからの再出発

あきのどん底奮闘ブログ

貧乏

【貧困】スーパーで働き方について考えてみた。

投稿日:

おはようございます、あきです。昨日は保育補助のバイトから離れてラーメン屋さんでのバイトでした。少し精神的に楽だったのか職場への足取りが軽かったです。

日に日に保育補助に行くのが嫌になってるのが自分でもわかります。本当に給料は払われるのだろうか?今日はみんな来てくれるだろうか?とか。考えてばかりです。

ラーメン屋さんのバイトは前にも増して忙しくなりました。忙しいくらいがちょうどいいですね。時間が過ぎるのが早く感じます。働いてるっていう実感もします。

バイト終わる頃には忙しすぎてヘトヘトですね。そして筋肉痛が後から襲ってきます。ラーメンって思ってる以上に重たいですね。非力なのでこのバイトで体力つけば一石二鳥ですね。

バイト帰りにスーパーに寄って野菜鍋でもしようかなと思ってました。前に鍋の素を買ったのでそろそろしようかなと。1袋198円が処分価格で58円でした。安いっ!

スーパー行ったまでは良かったのですが…白菜高い。いつまでこの高い値段続くのでしょうか。鍋に白菜は必須なのです。高いと思うと無性に食べたくなってしまいます。

が、節約が必要な暮らしなので我慢することに。高い白菜の前でこう毎日働いているのに、どうしてここまで貧乏なのかと考えていました。無駄に時給について考えることに。

時給が200円高かったら…月に3万円以上収入増える。とか考えたりしていました。たぶん今、保育補助の方のバイトの悩みが多いせいでしょうね。

自分の力では解決できないとわかっていても悩んでしまいます。こういう性格が自分でも嫌いです。わかっていても考えて、結果悩んで。そして抜け出せなくなってしまいます。

ただみんなで笑顔で働いていたいだけなのです、私は。今はその希望さえ虚しく感じるほどに職場は微妙です。色々と削減されているので今後経営状況が改善されれば変わるかもしれませんね。それに期待するしかありません。

今日はコロナワクチン2回目。ついに来ましたこの日が。一回目もしんどかったので、2回目ともなると不安が大きいです。明日はバイトがありますので、楽なことを祈ります。いつも私を応援してくださいまして、ありがとうございます。日々、心温まります。

You Tube→こちらクリック

 

↑チャンネル登録よろしくお願いします。

-貧乏
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© あきのどん底奮闘ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.